学名 Campanula punctata Lam.

 ホタルブクロによく似たものにツリガネニンジンやサイヨウシャジンがありますが、これらは、めしべが長く、花冠の外までつき出していますから、すぐに区別できます。
 ホタルブクロという名前は、むかし、子供がホタルをつかまえて、この花の中に入れたことによるそうです。
 この花の中でホタルが光っているところなど、なかなかロマンティックですね。

 

 静岡市には、蛍が丘団地というところがあります。名前のとおり近くの川を上っていくとホタルを見ることができます。だけど、見るだけでつかまえてはいけません。
 最近ホタルが少なくなり、今や貴重な存在ですからね。

 






inserted by FC2 system